この問題でおさえておきたいこと
月には大気も水も存在しないなど、地球と異なる特徴をつかもう!
解答
(1)ア、ウ、エ
(2)カ、ケ
(3)シ、ス、セ
重要事項のまとめ
・月について
1.月は地球のまわりを公転している天体(衛星)で、27.3日で地球のまわりを1周する。そして、自転も27.3日の周期で、公転の周期と同じである
=月はいつも同じ面を地球に向けている
2.直径は約3500kmで地球のおよそ\( \displaystyle \frac{1}{4} \)である。
・月の特徴
1.月には大気がない
根拠:
- 月面と空の境界がはっきりしていて、昼間でも真っ暗である
=光をかく乱させる大気がない
2.月には水がない
根拠:
- 空に雲がない
- 川など浸食したような地形がない
3.地球とは異なる地形がある。
- 海…
月面上の比較的広くて平らな部分。水があるわけではない。 - クレーター…
月面上にみられる円形のくぼ地。いん石が衝突してできたと考えられている。
4.月の重力の大きさは地球の約\( \displaystyle \frac{1}{6} \)である。
解説
(1)「重要事項のまとめ」にあるとおり、月には水がありませんから、イは誤りです。それ以外は「重要事項のまとめ」の内容から、正しいと判断できます。
(2)キ:「重要事項のまとめ」にあるとおり、月は自転をしていますから、どこかの面だけ夜ばかりが続いているということはありません。
ク:月の質量は地球の質量の約\( \displaystyle \frac{1}{80} \)です。「約\( \displaystyle \frac{1}{6} \)」というのは、質量ではなく重力のことです。
(3)「重要事項のまとめ」にあるとおり、月には大気がありませんから、濃度がごくわずかの大気が存在するというわけではありません。