問題ページにもどる

この問題でおさえたいこと

独占が進んでいくと何がいけないのかをおさえ、それを防ぐためにどんな対策がされているのかを理解しよう!

解答

(1)オ
(2)寡占
(3)(例)多くの企業の間での価格の自由競争は衰退し、少数の企業によって価格が決められる独占価格で販売されることになるので、消費者は高い製品を買わなければならなくなる。

解説

(1)「キリン」「アサヒ」「サントリー」「サッポロ」はビールのテレビCMでもよく見かける企業名ですね。
社会の資料集にもこのようなデータは見られますから、一度目を通しておくといいかもしれません。

(2)「1つ」の企業ではなく「少数」の企業とあるので、独占ではなく寡占のほうが正しいとなります。

(3)「ポイントのまとめ」を参考にしてください。

解答のチェックポイント

ポイントのまとめ

・独占

競争が進む

1つまたは少数の企業だけが市場を支配
(1つの企業だけが市場を支配=独占
少数の企業が市場を支配=寡占

消費者にとっての不都合が発生
・品質低下(競争をする必要がないので品質向上の努力をさほどする必要がなくなる)
独占価格(自分の利潤が多くなるように一方的に高めに決めた価格)の設定

・独占を防ぐための方策

独占禁止法の制定
→企業間の自由な競争をうながし、公正取引委員会が企業を監視